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「不況」故に拡大する手帳市場。愛妻家大田正文、某誌の取材で小学館へ。

20120901.jpg

■愛妻家大田正文、某誌の取材で小学館へ。
1.5時間程、インタビューを受け、手帳・手帳術について、語って来ました。

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■「不況」と言われる日本の中で、手帳市場は、

・2007年:9千万冊/年
・2012年:1億冊/年


に、年々拡大しています。

◆参考:2012年版 手帳市場トレンド(株式会社日本能率協会マネジメントセンター)
http://www.jmam.co.jp/new/newsrelease/1260981_1362.html


■市場拡大の要因のひとつは、不況のため、企業の贈答用手帳が減ったことにあります。
かつては、取引先から頂けていた手帳が、不況のため経費削減の対象となり、個人で買う必要が出てきました。

■これまで「タダで頂けていたもの」を、「個人で買う」となると、人は突然こだわりはじめます。

『タダだから、これでいいか』と感じて使っていた手帳も、『自分のお金を出す』ということになると、自分が納得がいくモノを探し求めるようになるのです。

■また、価格が高い手帳も、その金額は知れています。
そのため、こだわりが強い人は、一人で複数の手帳を購入します。

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■手帳は人の数だけ、一人ひとり異なるもの。究極にパーソナルな文房具。
今後、各社から発売される雑誌の手帳特集が、今から楽しみです。



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プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

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■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

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