スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【講演会主宰】ちいさな子供を持つ、はたらくパパ・ママのホンネを聴きました。 愛妻家大田正文、子連れ起業ができるコワーキングスペースHatchオーナー&アストンマーティン正規ディーラー取締役&一児の父 片山勇志さんと語る 「恋人・家族と仕事のしあわせな両立・たいせつな人と一緒に創る人生」 。

s-20120729.jpg

■愛妻家大田正文、今日は。

子連れ起業ができるコワーキングスペースHatchオーナー&アストンマーティン正規ディーラー取締役&一児の父 片山勇志さんと語る 「恋人・家族と仕事のしあわせな両立・たいせつな人と一緒に創る人生」

という講演会を主宰しました。

■片山勇志さんは、言います。
s-20120729 (2)

=======

◆息子が生まれた時に、息子のために、日本をよりよい世界にして残したい、という考えに変わりました。

◆日本は、労働人口がどんどん減っていきます。
今、70歳の人は受益権が5千万円のプラス。でも、今ゼロ歳の子は、受益権が5千万円マイナスなんです。
すると、息子がおとなになった時、今の日本にある安全や安心は、どうなるのか。

◆労働人口の現象を解消する方策は3つあります。

1 労働人口を増やす ⇒ 僕の力だけでは転換することができない。
2 移民を受け入れる ⇒ 政治的にも深く、僕の力ではインパクトが与えられない
3 現在M次カーブになっている、女性の労働人口を増やす ⇒ 僕で力になれることがある!


◆日本の女性の就労人口は、M字カーブなんです。
18歳から上昇し、27歳位から下がり、40歳を超える頃、また上昇します。

ですが、20代後半~40歳までの10年間、キャリアのブランクが発生するんです。
それは、仕事自体のブランクだけではなく、キャリア・スキルのブランク、ということも意味します。

優秀な女性の力を、社会でもっと活かしたい、そんな思いを持って、Hatchを立ち上げました。

=======

◆そして、今日、参加いただいたみなさんの中には、ちいさなお子さんを連れたパパさん・ママさんの姿も。
ちいさな子供を持つ、はたらくパパ・ママのホンネを話していただきました。
※家庭の数だけ考え方があります。あくまで一例です※
s-20120729 (1)

◆出産の際、前職を退職しました。
ですが、夫が育児休暇を1年間とってくれたおかげで就職活動ができ、来年の4月から次の職場で働けることが決まりました。
夫の力がなければ、次の仕事を探すことなんて出来ませんでした。
夫に感謝です。

◆周りの友人、知人は、「女性は出産したら大変」と不満を言うばかりでした。
私は、だったら出産しても次の仕事ができるだけのスキルを身につければいいじゃないか、という考えで、独身の時に資格を取りました。
独身の頃から活動し、友人・知人をお客さん起点として、現在では、お客さんがお客さんを呼び、子供を背負いながら仕事をすることで、仕事として回っています。

ぶっちゃけた話、女性は稼ぎの部分は旦那に任せることもできます。
女性は、バリバリ稼ぐところまで行かなくても、社会に自分の価値を提供し、世の中に役に立っている実感がある働き方が出来ればいいと、私は考えています。


などなど・・・。

■将来、子供ができたときに。
人生の役に立つ新しい考え方、行動を、今回の講演会から学びました。

■片山有志さん、参加頂いたみなさん。
心から、ありがとうございます!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。