スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事も人生も、サスティナブルであって、はじめて成果が出るもの」愛妻家大田正文、Oisix(おいしっくす)社長 高島宏平さん著 ライフ・イズ・ベジタブルを読みました。

liv2.jpg


■愛妻家大田正文、Oisix(おいしっくす)さんから、
社長の高島宏平さんの初の著書 ライフ・イズ・ベジタブルをいただきました!

◆高島さんと愛妻家、以前、一緒に講演をさせていただいのです。
http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/blog-entry-710.html
コピー ~ taho

■そんな高島さんが、オイシックス創業で学んだ、仕事で夢中になる8つのヒント、愛妻家とても楽しみにページを開きました。

◆本書で愛妻家が心に刺さったことを、みなさんに、ひとつだけ紹介します。
それは、

=======
■サスティナブル(持続可能)であること

・オイシックス創業時、日常業務を終えた社員が夜中に車で出荷小屋に行き、野菜の仕分け・梱包。仮眠を取って翌朝ヤマト運輸の配送センターに持っていく。
ある日、社員が寝不足で接触事故を起こした。さすがにこのシステムはサスティナブルではない。

=======

■愛妻家自身、仕事も人生も、サスティナブルであって、はじめて成果が出るものだと考えています。
一時的に無理をして回すことができても、どこかに歪みがあって、途中で力尽きてしまっては何の意味もないのです。

たとえば、

・会社で、自分の仕事を他の人に奪われないように、自分の仕事を自分で抱えてブラックボックス化してしまい、自分がいなくなると、他の人が代わりができない
・自分を変えようと一時的にヤル気を出しても、3日坊主で終わってしまってい、何も残らない
・社会的弱者を助けたいとボランティアを行うが、自分のお金・労力ばかりかけて、気力・体力・資金が底をついて共倒れになってしまう


これらはすべて「サスティナブルではない」ことで起こるマイナスです。

■究極的には、仕事も、人生も、あなたがいなくなっても、仕組みが回るようにしておくこと。
これを考え、行動すれば、仕事でも人生でも、あなたもあなたのまわりの人も、次のステージに進むことができるのだから。

■高島さんは言います。

人生における最大のリスクは、なんにも夢中にならないまま人生が終わるリスクだ。
リスクを取らない人生こそ、リスキーなのではないか。


■まさに、高島さんの言うとおりです。

人生、夢中になるリスクを取るか。
人生、何にも夢中にならないまま、どんどん人生の選択肢を狭めてしまうか。

人生の結果は、あなたがどちらを選ぶか、にあるのですから。



◆仕事に、人生に、夢中になりたい方。逆境を乗り越える秘密を知りたい方。そんな方に、本書をオススメします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。