夏野剛さん「このイベントは4億の赤字」。でも、ニコニコ動画の売上は年間100億! 愛妻家大田正文、ニコニコ超会議に行ってきた。

■愛妻家大田正文、株式会社ドワンゴ主宰のニコニコ超会議に行って来ました。
◆夏野剛さんいわく「このイベントは4億円の赤字」
ですが、ニコニコ動画の売上は、今や年間100億円。
(プレミアム会員162万人×500円/月×12か月)
■会場は、中高生~30代までの若い方、また、女性の姿も多かったのが印象的でした。
■ニコニコ動画は、参入障壁の高い理想のビジネスだな、と思います。
・数千万人への動画配信に対応できる設備投資が必要
・投資に莫大なお金がかかるが、月額課金でひとたび損益分岐点を超えると、黒字が飛躍的に拡大
・500円/月という、中高生でも払える金額の設定
・テレビに代わる、ユーザーからスターが誕生する、参加型メディアとしての確立
■2年前、ドワンゴ社長の話を聞いた時「まずは単月黒字が目標です」と話していた時は、殆どの人が、Youtubeには勝てないと思っていたはず。
それを、携帯電話と同じチャリンチャリンビジネスに仕上げたその手腕は、尊敬に値します。
しかも、法人向けではなく、マス向けで年間100億円の売上とは。。。
■愛妻家大田正文、ニコニコ動画は日本発、世界を席巻できるサービスだと考えています。
=======
【おまけ】
◆初音ミクを撮影する初音ミクさん。

◆痛車すごい。これだけのお金と時間と情熱をかけられるものを持っている人は、愛妻家すごく尊敬します。








