

このエントリーをはてなブックマークに追加

「編集者になるために、必要なのは『T字理論』と、ディスカヴァー・トゥエンティワン千葉正幸さんに聴く。」愛妻家大田正文、ディスカヴァー・トゥエンティワンの新本社お披露目イベントに行ってきました。

20120324d212 (2)

■愛妻家大田正文、飛ぶ鳥を落とす勢いの出版社、ディスカヴァー・トゥエンティワンの新本社お披露目イベントに行って来ました。

場所は、平河町森タワー。永田町駅からとほ3分の好立地。テナント料がとても気になります。

■本社入り口を入ると、

◆右手奥に卓球台を発見!まるでGoogle本社を訪れたときのような既視感。これは……
20120324d21 (1)

◆卓球するしかない!
20120324d212 (1)

◆チャンス!
20120324d21 (3)

◆華麗なスマッシュ!
20120324d21 (2)

……あれ、何しに来たんだっけ?

と、我に返ると、ディスカヴァー社員の方にお水でも如何ですか?と。

◆じゃーん!何の変哲もない隠し扉から、ウォーターサーバーが登場でござるよケンイチ氏(うじ)。
20120324d21.jpg

これで不測の事態があっても、水の備蓄は大丈夫。
ディスカヴァー新本社、まるで忍者屋敷のようです。

■定刻になり、イベントがスタート。
啓文堂書店員、齋藤敬司さんより、

・書店側が、どのようにおすすめ本を売っていくか
・ミリオンセラーを創りだすための8つのポイント


について、お話しいただきました。
内容は公開できませんが、本以外の商品・サービスを広く世の中に受け入れてもらうために、共通する方法でした。

■イベント終了後は、懇親会へ。会場は、

◆平河町森タワー最上階の、スカイラウンジ。
20120324d212 (4)

平河町の摩天楼から臨む東京の眺めは抜群です。
やはり飛ぶ鳥を落とす勢いの出版社……。

◆懇親会では、ディスカヴァー編集の千葉正幸さんと、情報交換。

=======

・愛妻家
千葉さんも、ディスカヴァーを受けに来る学生の面接をすることがあると思うのですが、もし学生に、千葉さんが考える、編集者に大切な資質をひとつだけお話するとしたら、何を話しますか?

・千葉さん
編集者になりたい方は、基本、本好きです。
ですが、実は、本好きな方って、特定のジャンルの本は好きだけれど、それ以外は認めない、という方が結構いらっしゃるんです。
例えば、時代小説は認めるが、ミステリー小説は認めない、といったような。

◆僕が考える編集者に大切な資質は、T字理論です。

tji.jpg

横軸:幅広い世界・ジャンルの事を知っていること。興味を持っていること。
とにかく、自分から世界を狭めずに、拡く持って欲しいですね。

縦軸:何でもいいので、特定のジャンルにものすごく深い知見を持っていること。
どんなジャンルでも、人より優れていること、大好きなことで深堀りできていると強いですよ。

・愛妻家
なるほど!では、

◆キャリアを積む中で、世界をどんどん拡げていき、かつ、深い知見を持つ内容を複数持てれば、最強ですね!

tji (1)

・千葉さん
そのとおりですね。

=======


■ディスカヴァー・トゥエンティワン新社屋。
これから、読者のみなさんにもたくさん訪れてもらえるイベント等をどんどん打っていくとのことでした。

要注目です!
20120324d212.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
