「『長い文章が読める』というのは、もはや特殊スキルなのか(セリフが多い漫画も同様)」。愛妻家大田正文、ビジネス書祭り2012に参加してきました。
■愛妻家大田正文、3月3日(土)の午後は。
こばやしただあきさん、中郡久雄さん、杉本禎浩さん主宰のビジネス書祭り2012に参加しました。
■愛妻家、そこで、某出版社の編集さんとベストセラーになる本の条件を話していた時に、軽くショックを受けました。
◆ベストセラーになる本は、普段本を買わない人にも買って貰う必要がある
(愛妻家:ふむふむ。これはわかる。)
◆今、本を読む習慣がない方は、長い文章を読むことができない。
だから、1ページに数行しか書いていない本は、ベストセラーになる可能性がある本の一形態。
(愛妻家:え……。)
■そういえば、以前、某漫画家さんのお話を聴く機会があったときに、こんなことを話していた。
『今の子達は、セリフが長いマンガ、一ページのコマ数が多いマンガは読まない。読む前に『うざい』ってなっちゃう』
■『長い文章が読める』というのは、もはや特殊スキルなのか。
だとしたら、今の読み手のみなさんに受け入れられる書き方、というのがある、と気づいたイベントでした。
こばやしただあきさん、中郡久雄さん、杉本禎浩さん主宰のビジネス書祭り2012に参加しました。
■愛妻家、そこで、某出版社の編集さんとベストセラーになる本の条件を話していた時に、軽くショックを受けました。
◆ベストセラーになる本は、普段本を買わない人にも買って貰う必要がある
(愛妻家:ふむふむ。これはわかる。)
◆今、本を読む習慣がない方は、長い文章を読むことができない。
だから、1ページに数行しか書いていない本は、ベストセラーになる可能性がある本の一形態。
(愛妻家:え……。)
■そういえば、以前、某漫画家さんのお話を聴く機会があったときに、こんなことを話していた。
『今の子達は、セリフが長いマンガ、一ページのコマ数が多いマンガは読まない。読む前に『うざい』ってなっちゃう』
■『長い文章が読める』というのは、もはや特殊スキルなのか。
だとしたら、今の読み手のみなさんに受け入れられる書き方、というのがある、と気づいたイベントでした。
