スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「声」は、あなたが持っている人生最強の武器のひとつ。 愛妻家大田正文、秋竹朋子著 「秋竹朋子の声トレ!」を読みました。

■愛妻家大田正文、日曜日は、愛妻家が大好きな友達 読書王子 杉本禎浩さんにお誘いいただき、友人たちとカラオケへ。

◆そこで、「ほんまでっかTV」他、TV出演多数のボイストレーナー 秋竹朋子さんともご一緒しました。
20120226karaoke2.jpg

■秋竹さんの歌声を聴いて、感動。
思わず、「どこの口座にお金を振り込めばいいですか?」と聴きたくなるくらいの歌声でした。
マイクがないほうが声が通って感動する、という、人生ではじめての経験をしました。

■秋竹さんの声の秘密はどこに……?

◆ということで、秋竹朋子さんの著書「秋竹朋子の声トレ!」を読みました。
20120226akitake (1)

■この本の内容をひとことで言うと、

「声」は、あなたが持っている人生最強の武器の一つ

愛妻家が特に実感したのは、次の3点。

==========
1.声が変わると人生が変わる!

■愛妻家は、自分の声が大好きです。
そのルーツは、小学1年生の国語の授業で、教科書を呼んでいるときに、担任の先生に

「おおたくんはいい声をしていて、とても上手に読めるわね」

と褒めてくれたことにあります。

■以来、自分の声が好きになり、それが自信となって、のびのびと人と話すことができるようになりました。

■今では、

・自分が講演する機会がある時は、100名程度までの会場であれば、マイクを使わず地声でプレゼンを行う
・放送局側からお声がけいただき、全国放送のラジオパーソナリティとして番組を持つ


までになりました。

まさに、声が変わると人生が変わるを、実感しています。

2.自分の声を聞いてみよう

■あなたは、自分の声を録音して聴いてみたことがありますか?
誰もが、ちょっと気恥ずかしい気持ちになります。

■愛妻家も、はじめて自分の声を客観的に聴いたときは、「うわっ……。わたしの声、変すぎ……。」と感じていました。

ですが、自分以外の相手に聴こえている声は、間違いなく録音した声です。
だとしたら、録音した声が、自分自身にとっても魅力的に聴こえるようになるまで【改善】していくチャンスがそこにあります。

3.腹式呼吸の大切さを知ろう

たとえば面接やお見合いなどの緊張する場面。
意識して深い腹式呼吸を繰り返すことで、集中力が高まり、緊張を和らげることができます。(秋竹さん)

■愛妻家、昔、ダイビングのライセンスを取るときに、インストラクターにこんなことを言われました。

「海中にいると、急に不安が襲ってくることがあります。そんなときは、落ち着いて『深呼吸』してください」

そして実際、深く潜っている途中で、急に不安が襲ってきた時、深呼吸をすると、気持ちが落ち着くのです。

腹式呼吸には、人間の肝を座らせる力があります。

これを知っているだけでも、人生を分ける「ここぞ!」という場面で成功することができます。

==========

◆そんな、人生の武器としての「声」を創る秘訣をもっと知りたい方に、おすすめします。


◆秋竹朋子さん、みなさん、日曜日は素晴らしい時間をありがとうございます!
s-20120226karaoke.jpg

20120226akitake.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。