スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【愛妻家的書評】鹿田 尚樹著『大事なことはすべて記録しなさい』 →  『記録』とは、あなたがこれまで歩んできた人生の歴史である。

『記録』とは、あなたがこれまで歩んできた人生の歴史である。

◆冒頭の言葉は、手帳・ノートともびっしり書き込み、PDCAをまわさないと気がすまない、相当な「記録」魔である僕自身の『記録』に対する考えです。

<091115_175938.jpg

◆この本は、まさに、

『記録』とは、あなたがこれまで歩んできた人生の歴史である。

という言葉にぴったりの一冊でした。

◆個人的に、鹿田尚樹さんが国会議員公設秘書の経験を経て、現在のアルファ書評ブロガーに至るまで、何を目的に、どのように『記録』されていたのかを知りたくて購入しました。

◆この本では、鹿田尚樹さんがこれまでの人生経験で確立させた49の「記録」の技術が公開されています。

僕が最も印象に残ったのは、

『プレゼント(頂き物)を記録する』
『記録を活用して、「ありがとう」は4回言う』


の項目です。

鹿田尚樹さんは、プレゼントをいただいたときは、御礼を4度言うのが基本、と説いています。

1.プレゼントをいただいたとき
2.プレゼントをいただいた日の別れ際
3.プレゼントをいただいた翌日
4.プレゼントをいただいた一週間後


1・2は、私も実践していましたが、3・4まで実践することで、より相手の方の心にも贈ったうれしさを実感していただくことができます。
49の技術中、僕が最も、鹿田さんのお人柄が表れているな、と感じた項目でした。

◆大事なことはすべて記録しなさい/鹿田 尚樹 著

『記録』で人生をしあわせに変えたい、全ての方へおすすめします。
49の「記録」技術をすべて実践できる方は、スーパーマンです。
「全てを実践するぞ!」と意気込まず、肩の力を抜いて「自然体で自分にあった記録技術だけ取り入れる」というスタンスで読まれることをおすすめします。


===================

◆帰宅して。
おくさんにこう聴いてみました。

愛妻家 「じゅんは、なにか記録しているもの、ある?」
おくさん 「ん?ないよ。

◆おくさんは。
天真爛漫だ。
 
===================
BLOG:鹿田尚樹の「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】
http://www.yomugakachi.com/

===================

このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

No title

まささん

丁寧に感想を書いてくださってありがとうございます!

奥さんのコメント爆笑(笑)

>『記録』とは、あなたがこれまで歩んできた人生の歴史である。

良い言葉ですよね~。
そうそう、歩けば道(記録)ができるんだよね~。

アマゾンにもありがとうございました!

愛妻家、本当に愛妻家ですね!(笑)

鹿田尚樹さんへ

鹿田尚樹さん

著者自ら、コメントありがとうございます^^
とてもうれしいです!


> 奥さんのコメント爆笑(笑)

おくさんかわいいですぞー^^

>
> >『記録』とは、あなたがこれまで歩んできた人生の歴史である。
>
> 良い言葉ですよね~。
> そうそう、歩けば道(記録)ができるんだよね~。

本当にそうですよね。
しかも、歩くこと(記録)を継続するほど、道は広く・長くなりますよね。

> 愛妻家、本当に愛妻家ですね!(笑)

世界一の愛妻家ですから!!(笑)
Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。