スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「読者ターゲットの目のつけどころと家事・育児という一大プロジェクトのタスク化が、人生を輝かせる」愛妻家大田正文、ディスカヴァー21の敏腕編集 千葉 正幸さん編集、人生が輝く!主婦のための手帳術/朝倉ユキ著を読みました。

■愛妻家大田正文。
ディスカヴァー・トゥエンティワンの敏腕編集 千葉正幸さんが編集された、

◆人生が輝く!主婦のための手帳術/朝倉ユキ著 を読みました。
anakichi.jpg

■読み終えて、愛妻家が考えたことは、ふたつ。


1.読者ターゲットの目の付けどころが秀逸

■この手帳術のターゲットは、家庭を持つママさん。
ママさんは、普段、家事・育児という大変な仕事を日々こなしています。

そして、多くのママさんは、財布のひもを握っている存在でもあるため、比較的自由に、何を買うかを自分で決定できます
ここが、昼食代もままならずに280円の牛丼で済ませる世の中のお小遣い制のパパさんと違うところです。
このようなパパさんは、1,500円の本を買うのにも、清水の舞台から飛び降りるくらいの決心をしないと買えないのです。

■つまり、ママさんをターゲットにしているこの本は、ターゲット選定だけで、売れる要素を持っているのです。


2.家事・育児という一大プロジェクトのタスク化

■妻家大田正文も、家庭の家事全般をやっているのでよくわかりますが、家事・育児というのは、終わりのない人生の一大プロジェクトです。

一口に『家事』といっても、大きな仕事と同じように、その分野は「炊事(朝・昼・晩)」「掃除」「洗濯」「買い物」など多岐のタスクにわたります
これらの細々としたタスクを、すべて頭の中だけで考えるのは、不可能です。

そして、仕事と違うのは、そのひとつひとつが永遠に繰り返されること、そして、達成感を計るゴールがないことが挙げられます。

■著者の朝倉ユキさん(料理教室を主宰しており、あな吉さんと呼ばれているようです)は、それらの課題を、付箋を活用することで、

・頭の中でもやもやしてる「やらなければならないこと」をすべて付箋に書き出すことで顕在化する
・達成感がなければ、付箋に書いて、完了後付箋を捨てるという行動を通じて、達成感を自分から作る


ことを提唱されています。

■そうなんです。

「達成感がなければ、自分から達成感をつくればいい」

これだけで、人生は輝きはじめるのです。

■愛妻家大田正文も、日々、達成感を自分からつくっています。
近いうちに、浅倉ユキさんに会ってお話ししてみたい!と考えている愛妻家でした。

◆ママさん必見!
人生が輝く!主婦のための手帳術はこちら!


◆ママさんにも、愛妻家の旦那さんを捕まえたいあなたも必見!
1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術はこちら!



このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。