fc2ブログ

愛妻家大田正文、社会人限定キャリア交流会 : 社会人同士「働く」と「キャリア」についてホンネで語る。を主宰しました。

■愛妻家大田正文。

◆社会人限定キャリア交流会:
社会人同士「働く」と「キャリア」についてホンネで語る。を主宰しました。

写真 2 (22)

今回も、参加いただいた皆さん全員で、
東日本大震災の義援金寄付を行いました。

kyaria11.jpg

■そして、会の中では。

人生の時間の大部分を占める「仕事」を中心に。
これまでのキャリア・これからのキャリアを。

社会人のみなさんで語り合いました。

【会の中で、印象に残った発言】

◆真面目に仕事をしつつ、仕事でもっと「遊ぶ」事を考える。
◆子供の頃、親の会社に連れていってもらって、親の仕事に触れていると子供の時にキャリア意識が芽生える。
◆世の中のサラリーマンは全員、自営業の考え方を、持つべき。
・個人が選択するかしないかは別にして、社員としての生き方、個人事業主としての生き方、両方を『経験』することが大切。
・税金の制度を自分の血肉として感じること。
◆家計簿をつけるのが好きな人には、確定申告を自分で全部できる資質がある!
◆生活していく糧をどうやって稼ぐか。
◆起業という生き方。
・サラリーマン=給料という形で他人に依存するのに違和感があった。
・「独立」の考え方。
・会社に入れば「自由」がない分、人生の「責任」がない。
・独立すれば「自由」がある分、人生の「責任」がある。
◆安心は敵。=安心があると人生は終わると思っている。
◆忘年の交わりが大切。アメリカでは年齢での区別はしない。
◆どんな人でも、人間的に「平等」。職業が異なるだけ。
◆働いて税金を納めることが最も効率的な社会貢献。=資本主義の考え。
◆道徳なき経済は「悪」でる。経済なき道徳は「寝言」である。
◆教育・労働・納税。
・かっこいい生き方。納税したい。
◆失敗も必然。好きなことをしていれば失敗しても納得する。
・失敗させてくれて「ありがとう」という思考。


■仕事も、遊びも、家族も、生活も。
すべてが、人生の「キャリア」に含まれます。

いつか、このブログを読んでくださっているあなたとも。

キャリアについて、語り合える日が来ると。
愛妻家、とても嬉しいです!

=========
■参加いただいた皆さんの感想はこちら。
【感想を。】【社会人限定】4/23(土)14-17時 社会人同士「働く」と「キャリア」についてホンネで語る。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61806166&comm_id=4042756
=========

このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム