スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛妻家大田正文、名古屋の重喫茶マウンテンが流行る秘密に対する考察。

■愛妻家大田正文。
午後からは、

名古屋といえば、軽喫茶 ならぬ。

◆重喫茶マウンテンへ行ったんです。


重喫茶ってなんですか。

軽々しい気持ちでくるなってことですか。

もうこれは喫茶というカテゴリーではなく。

「重喫茶」という新ジャンル。

■さて。

マウンテンと言えば、例のメニュー(後述)が有名ですが。

実は、普通のメニューもあります。

たとえば。

■味噌煮込みスパ。


■大人のお子様ランチ。


でもね。

これが。

おいしくないんですよ。

いや。

たべられないほどおいしくないわけではないんですよ。

でも。

なんだかデジャヴな味なんですよ。

そのデジャヴの原因は大学時代に遡ります。

おばちゃんに。

「味に文句を言っても無駄だよ!だから量が多いんだろ!」

と言われたあの日の。

ある意味潔い、大学の学食レベルの味。

■ちょっとまて。

こんなに個性的な味なのに、なんでいつも満席な有名店なんだろう。

そこで、愛妻家はある仮説を考えついたのです。

・・・もしかして。

いや、きっとそうにちがいない。

マウンテン名物、例のメニューたちは。

(比較的)まともなメニューのおいしくなさ加減の価値を上げる役割を担っていたんだよ!!!

それは、こういうこと。

■(比較的)まともなメニューの味が、美味しくない。。。



■そうだ!このメニューよりももっと不味いメニューを作れば良いんじゃね!



■そして。




やったー小倉抹茶スパといちごクリームスパができたよー\(^o^)/

■美味しくない、比較的まともな料理の味を上げる努力をするのではなく。

もっと不味い料理を出して、相対的にまともな料理の味が美味しいと勘違いさせてしまうほうに努力した。

努力の方向を斜め上に間違った味を。

不味い料理で、おいしくない料理が美味しいと感じてしまうマジック。

なんというアンカリング効果。

いや、これはもうイリュージョン。

■しかも。


これらのメニューの味が、ギリギリをついてくるんですよ。

味の内角低め、ギリギリをついてくるんですよ。

不味いけれど、吐き出すほどの味ではない。

例えるならば。

右に落ちればシャバ、左に落ちれば塀の中、というギリギリの味。

■絶対に負けられない戦いがそこにあった。


登頂開始五分で、もう遭難の危険と隣り合わせにながら。

なんとか登頂!


■登頂後に食べた。



味噌煮込みスパと大人のお子様ランチの味の、美味しいこと美味しいこと!!

そう。

それはまるで。

乾ききった砂漠で出会ったオアシスのような。

こうしてまた。

重喫茶マウンテンのイリュージョンにかかってしまった男がまたひとり。
このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

楽しかったです(^^)

無事に登頂できてよかったです☆
東京の皆さんにもぜひすごさを伝えてください(笑

Re: 楽しかったです(^^)

ひろぽんさん

愛妻家も楽しかったです!
東京のみんなに、以下に険しい登山だったか話しています(笑)

> 無事に登頂できてよかったです☆
> 東京の皆さんにもぜひすごさを伝えてください(笑
Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。