スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛妻家、人生の座右の書 その1 甘粕 正 著 『客家大富豪 18の金言』

◆今回は、愛妻家の「人生の座右の書」を紹介します。

1冊目は、甘粕 正 著 『客家大富豪 18の金言』

客家(ハッカ)とは、漢民族から分枝した特徴的な民族の一つ。在外華僑・華人としてマレーシア、シンガポール、タイなどの東南アジア諸国に暮らす客家も多く、華人の3分の1は客家人といわれています。

客家は「東洋のユダヤ人」と呼ばれ、華僑・中国人社会に多大な影響力を持つ集団。
全華僑のうち、客家が占める割合は一割にも満たないにもかかわらず、華僑経済の30%を客家が握っています。


◆愛妻家、華僑の方々が、世界各地でこれほど長い間ビジネスで成功を納めているのは、根底に流れる考え方に不変の法則があるからだ、と考えています。

『客家大富豪 18の金言』の内容は、この考えに真っ向から答えてくれるものでした。

この本には、客家の間だけに代々伝わる、成功を納めるための『18の金言』が甘粕正さん自身が経験された内容を物語仕立てにして書かれています。

【18の金言】
1.運は親切をした相手の背中から来る
2.許すことを知れば運命は変えられる
3.退却は重要な才能なり
4.何を始めるかに最も時間を費やすべし
5.ビジネスには大義名分が必要なり
6.準備していなかったチャンスはリスク
7.小さい約束こそが重要なり
8.家族を蔑ろにする者は成功せず
9.お金に使われず、お金を働かせるべし
10.50人の仲間が成功の核心となる
11.金鉱ではスコップを売るべし
12.安売りには必ず終わりがやってくる
13.嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素
14.物事は因数分解して考えよ
15.汗ではなく考えることこそが富を生む
16.笑顔はコストゼロの最良戦略
17.「ありがとう」は必ず声に出すべし
18.欲望に忠実になるためにこそ禁欲的に


◆フィクションともノンフィクションとも取れる、絶妙な物語仕立ての内容の中に書かれた18の金言のメッセージは、人生に強烈に役に立つものばかり。

愛妻家、この本を読んでから、18の金言の内容を、常に実践しています。
そして、事あるごとに、何度も何度も読み返しています。


◆甘粕正さんは、この本のあとがきで「幸運は誰にでも平等に訪れる」と言っています。
そして、愛妻家にとっては、『客家大富豪 18の金言』という本に出逢えたことが、人生の何よりの幸運だと断言できます。

◆今、愛妻家は、強烈に中国人の友人が欲しいと考えています。
中国人の方と、ご縁を持てれば嬉しいです。

どなたか、中国人の友人・知人がおられる方。
もしよろしければ、愛妻家にご紹介いただけると、とても嬉しいです。

【甘粕 正 著 『客家大富豪 18の金言』】

今回の紹介のためにAmazonでチェックすると、
定価1,600円の本にプレミアがついていてびっくりしました。
しかし、確実にそれだけの金額を払う以上の価値がある内容です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。