スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

紙の本至上主義の愛妻家が語る、乳幼児の子育て期こそKindleで読書が捗るぞ。



◼︎僕は読者であるだけでなく、著者でもあるのに電子書籍否定派です。「紙の本じゃないと読書として頭に入ってこないよね~」なんて言っちゃう方です。実
際、昨年までは自分の著作以外は電子書籍で買ったことはありませんでした。

◼︎ところが、子供が生まれてからは本を読むまとまった時間がなくなってしまいました。もうすぐ二歳になる娘は妻に似て自由奔放、少し目を離すともう隣に居ないし、さっきまで笑っていたと思ったら突然泣き出し、そうかと思うと突然眠ってしまう所まで妻にそっくりですたすけてください。というかこのブログエントリも、娘が抱っこ紐で眠っている隙にショッピングセンターのベンチに座って書いています。というくらい自分の時間が取れません。


◼︎そんな子供の世話をしていると、Kindleでの読書は乳幼児子育て世代のためのサービスだということがわかりました。

僕は、iPhoneのKindleアプリで読んでいます。iPhoneがあれば子供を抱っこして寝かしつけている最中でも、子供が抱っこ紐で眠ったわずかな時間でも直ぐに読書できるのです。ありがとうスティーブ・ジョブズ。ありがとうジェフ・ベゾス。

◼︎ということで、最近読んで良かったKindle本をご紹介。



◼︎中国のネット企業アリババ創業者 ジャック・マーの自伝。彼は2014年9月のアメリカでの株式上場により、個人で2兆円を超える資産を手に入れました。本書はそんなジャック・マーの創業&自伝です。

・あきらめることが最大の敗北だ
「今日はつらい日だ。
明日もきっとつらいだろう。
でも明後日はきっといい日だ。」

・自信に満ちて出発するのは、目的地に着くのに勝る


創業ストーリーというよりも、人生の指針としての言葉が満載の本書。時代が変わっても変わらない原則を書いた本に、またひとつ出会いました。



◼︎好きなんですよ、ドワンゴ&ニコニコ動画。その延長で創業者の川上量生さんも大好きです。本書はカドカワドワンゴ会長 川上量生さんとCAKES加藤貞顕さんの対談。CAKESでの連載は課金しないと読めなかったので、単行本化を楽しみにしていました。週刊連載からの単行本化。漫画コミックスのビジネスモデルと一緒ですね。

・「しょうがないな」と言われるポジションを作る

・正義や使命感をビジネスの軸にしてはいけない


一般人から芸能人、政治家から総理大臣までが情報発信源として利用するニコニコ動画。何故、ドワンゴだけがそういうポジションを築くことが出来たのか、本書を読んで少しだけわかりました。



◼︎ポーカープレイヤーに向けて、賭けに勝つために何が必要かを詳細に解説した本書。技術を極めたプロのプレイヤー同士の勝敗を分けるものは何なのか。それは「考え方」「心理面」だ。

・金を儲けることより正しい判断を下すことを優先させる

・キャッシュアウトの戦略

・ポーカーの先の人生


ポーカープレイヤーに向けてというよりも、投資をしている人が勝つため、のみならず勝ち組の人生を送るためのの心構え、心理が解説されている良書です。

◼︎と、ここで娘が起きて絡んできたので子育てに戻ります。





このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。