企業も個人の人生も差別化戦略。PHP研究所編集部のみなさん・ライターさんにも参加いただき、第12回 THE21を読む会を開催しました。

■PHP研究所編集部のみなさん・ライターさんにも参加いただき、第12回 THE21を読む会を開催しました。
■今回話題になったのは、「差別化戦略」。
紙面に、LCCのピーチ、JR九州のクルーズトレインななつ星の記事が。
・ピーチは他の航空会社よりも安価な価格設定で顧客を獲得し、
・ななつ星は日本最上級の和みの車両空間をコンセプトに、高価な価格設定とそれに見合う価値提供で顧客を獲得しています。
■この後、二十年ライター業をされているというライターの方に、過当競争になっているライターの世界でどう他者と差別化して生き残ってきたのか話を聞き、ビジネスも個人一人ひとりの人生も、何処に重きを置いて他者と差別化するかですね、という話をしていました。
■ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!

