スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

年配の方やお作法を重んじる方へのお土産で押さえておくべき3要素

■社会人になって身につけた事で、人生で最も役立つノウハウのひとつ。題して、年配の方やお作法を重んじる方へのお土産で押さえておくべき3要素を公開します。

要素1 お土産は贈る相手その人ではなく、ご家族(奥様・旦那様・子供さん)に贈るものと心得よ

■お土産は贈る相手その人をターゲットにしたものではありません。

あなたの目の前にいる相手の方がどうやって、今、あなたとあっている時間を作っているか時間を巻き戻してみましょう。

「貴方ばっかり美味しいお店に会食に行ったり遊びに行ってて、ずるい!」
「パパ、今週末のお休みは遊園地に連れて行ってくれるっていったじゃない!」

「しょうがないだろう、仕事なんだから」

そう、あなたの目の前の相手は、少なからず家族の批判を受けて、今、あなたの目の前にいるのです。

そんな相手が、家に帰った時に、

「きょうはごめんごめん。お土産があるぞ」

と、家族にエクスキューズできるのが、お土産の真の目的なのです。

要素2 お土産の品は、誰もが知っている「伝統」と「重量」で選ぶ

■お土産の品は、伝統のあるお店の、重量のある商品であれば間違いがありません。

例えば、虎屋の羊羹。
袋をお渡しした時に、ずっしり来る重量感もポイントです。

要素3 「どこで購入したか」「包装紙&紙袋」もすべて含めてお土産だと心得よ

■お土産はどこで購入したかが非常に重要です。

例えば、日本橋三越。商品についた日本橋三越のタグと、ひと目で三越と判る包装紙、袋がポイントです。

◆別の例:虎屋 帝国ホテル店で購入した羊羹


■この羊羹は、2名の方に別々に贈るものでした。そのため、商品を手渡してくれる袋とは別に、お土産入れ替え用ぼ綺麗な袋を2枚、個別に注文しました。


■商品を入れっぱなしでしわができたお土産袋でそのまま贈ったり、ましてや包装紙を捨ててしまうのは問題外です。

■若者向けや友達向けのお土産贈答とは違う、年配の方やお作法を重んじる方向けのお土産贈答の三要素、覚えておいて損はありません。

2013.12.28追記

◆あらたまった場では、風呂敷を活用するのもよいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。