スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生を有利にする戦略を持って、お金プラスアルファを得られるバイト・仕事を選ぶこと。

■愛妻家大田正文です。

ふと、以前会った学生の話が、人生の示唆に富んでいたのを思い出したので紹介します。

学生「今、大学三年生で就職活動が不安なんです」

愛妻家「これ迄何のバイトをしてきましたか?」

学生「料亭でバイトしていました」

愛妻家「いいですね!その経験だけでどの会社もあなたを欲しいと言いますよ。面接官の心も役員の心も掴めます。社会人が必ず利用する場所ですから。料亭は。

あなたのご両親くらい年齢が離れた人がお客様でしょう?経営者や役員クラスも多い。まさに面接に出てくる世代と合致します。

また、あなたには既にバイトを通じて相手に気持ちよく過ごしてもらうマナーや気配りができているという優位点がある。

料亭は予約段階から苦手な料理の確認、個室準備、当日は料理や飲み物を提供するタイミング、お客様に気を遣わせない迅速な会計、領収書の準備、お土産の準備やタクシー手配のタイミング、お見送りなど、非常に複雑かつ機転を利かせなければならないプロセスを経る必要があります。あなたは、あなたなりのスタート~エンドまでの成功プロセスを持っているのではないですか。これは社会人の仕事の進め方と同じです。単にお金を稼ぐだけではない、いい経験をしていますね」


その後、この学生は一部上場企業数社の内定を獲得しました。

■この話は、学生だけに向けた話ではありません。社会人が仕事をする時こそ持つべき考え方だ、と考えています。

■人生を有利にする戦略を持って、お金プラスアルファが得られるバイト・仕事を選ぶこと。

同じ時間を投じるならば、仕事から単にお金を得るだけではなく、同時に人生を有利にするプラスアルファを得ていきましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

⇒comment

Secret

Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

愛妻家 大田正文

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。