愛妻家大田正文、あなたの商品、サービスを知ってもらうために必要なこと。
■愛妻家大田正文。
最近、経営者の方や、雑誌社の方とお話していると、みなさん共通の悩みを抱えています。
「商品、サービスをもっと世の中に知ってもらうには?」
「現在のメインターゲット以外の層に市場を拡大するには?」
■愛妻家、自身の経験から、広く世の中に知ってもらうためには、2つの事が必要だという持論があります。
ーーーーーーー
1.相手に二秒で理解してもらう説明
前提知識が何もない小学四年生やおじいさんおばあさんに説明して、二秒で理解してもらえるかを基準に、商品・サービスの本質だけを際立たせた説明を組み立てましょう。
相手の方に「面白そう!」と感心を持ってもらえる扉を開ければ、後は相手の方からどんどん質問がやってきます。
その時にはじめて、詳細を説明すれば良いのです。
2.相手の感情に訴えるキャッチフレーズ
■相手の方に伝えるキャッチフレーズを創りましょう。
キャッチフレーズは、機能効用の説明だけでなく、感情に訴える内容にすることを意識してください。
ーーーーーーー
■先日、PRを仕事としている方が、こんな言葉を教えてくれました。
PRの入口は、エンターテイメントを意識すること
■あくまで愛妻家の考えですが、みなさんのヒントになれば嬉しいです。
最近、経営者の方や、雑誌社の方とお話していると、みなさん共通の悩みを抱えています。
「商品、サービスをもっと世の中に知ってもらうには?」
「現在のメインターゲット以外の層に市場を拡大するには?」
■愛妻家、自身の経験から、広く世の中に知ってもらうためには、2つの事が必要だという持論があります。
ーーーーーーー
1.相手に二秒で理解してもらう説明
前提知識が何もない小学四年生やおじいさんおばあさんに説明して、二秒で理解してもらえるかを基準に、商品・サービスの本質だけを際立たせた説明を組み立てましょう。
相手の方に「面白そう!」と感心を持ってもらえる扉を開ければ、後は相手の方からどんどん質問がやってきます。
その時にはじめて、詳細を説明すれば良いのです。
2.相手の感情に訴えるキャッチフレーズ
■相手の方に伝えるキャッチフレーズを創りましょう。
キャッチフレーズは、機能効用の説明だけでなく、感情に訴える内容にすることを意識してください。
ーーーーーーー
■先日、PRを仕事としている方が、こんな言葉を教えてくれました。
PRの入口は、エンターテイメントを意識すること
■あくまで愛妻家の考えですが、みなさんのヒントになれば嬉しいです。
