スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「これまでに世の中になかった新しいものは、常に理解してもらえないんです。」だからこそ、結果を示すたいせつさ。愛妻家大田正文、任天堂の株主総会に出席してきました。

2012060.jpg

■愛妻家大田正文、任天堂の株主総会に出席してきました。
株主からの質疑応答の時間を、たっぷり2時間確保しており、とても好感が持てる株主総会でした。

また、社長の岩田聡さんの話は、いつもどおりわかりやすく、時に要領を得ない株主の質問にも、「只今の質問につきましては、~というふうに理解しました。それでよろしいですか?」と、ポイントを絞って纏められている場面がたびたびあり、頭の良さと人柄が感じられるものでした。

■質疑応答で、もっとも印象に残り、かつ、感動した内容を、ひとつだけ紹介します。

※注意:愛妻家が聴いてメモに取った内容のため、細かいニュアンスが異なる場合があります。
公式には、任天堂ホームページでの公式発表をお待ちください。

=======
Q(株主):株価対策についてお聞きしたい。
市場に具体的な将来戦略を発表すれば、たちどころに株価は上がりますよ!

A(岩田社長):
◆ありがとうございます。
将来戦略を示せば株価は上がる、ということですが、Wii発売の例を見ても、戦略を示すだけでは株価は上がりません。
その後、Wiiが発売され、お客様に評価されて、株価が上がりました。
結局は、「結果」なんです。「結果」をお示しすることが一番なんです。

◆たとえば、私は最近よく、メディアの方にこんなお話しをいただきます。

「Wiiの時は大ヒットを確信していただけれど、今回のWiiUはそのときのようなものが感じられない」

ですが、皆さんお忘れかもしれませんが、実は、発売直後のWiiも同じ反応でした。
Wii発売後、お客様に評価されたことで記憶が上書きされ、「確信していた」とおっしゃっているんです。


これまでに世の中になかった新しいものは、常に理解してもらえないんです。
わたしたちは、WiiUでも結果をみなさまにお示しすることが、皆様の期待に答えることだと考えています。
=======


・結果を示すことが、いちばん世の中に評価されること。
・これまで世の中になかった新しいものは、常に理解してもらえない。

人生もすべて、そのとおりだ。

◆……愛妻家が、はじめてゲームウォッチに触れたのは、7歳の時。
そして、ファミリーコンピュータに初めて触れたのは、まだボタンが四角いゴムだった8歳のとき。

2012060 (1)


時は流れ、現在の職業に就いているのも、ゲームとの出会いが、あったからこそ。

◆今回の株主総会出席は。
あの日、ゲームを通して未来を夢見た7歳の少年が、30年の時を超えて果たした目標でもあったのです。

2012060 (2)


◆「枯れた技術の水平思考」という言葉通りの商品開発。
ゲームボーイ開発時の苦悩と成功。
現在の任天堂の功労者のひとり、横井軍平さんの人生にフォーカスした本。
「ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男」
愛妻家、力いっぱいおすすめします!



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
Facebookでつながりましょう
Twitterでつながりましょう
プロフィール

Author:愛妻家 大田正文
Googleで「愛妻家」と検索すると画面下段の関連ワードに「大田正文 愛妻家」と表示される、Google先生にも認められる程の『超・愛妻家』。
(こちらをクリックすると確認できます)

『年302回の勉強会・交流会の達人』です。
1975年生まれ。広島県出身。
2008年の勉強会実績は、主宰、参加合わせて年302回。
“超・愛妻家”というユニークな肩書を武器に、現在も数多くの勉強会に参加している。
自らも、「日本経済新聞を読む朝食会。」「経営者とランチ交流会」「日経ビジネスアソシエを読む会。」「就活学生・社会人キャリア交流会」など、6つの勉強会・交流会を主宰する。
主宰勉強会・交流会ののべ参加人数は、3年間で3,000人を超える。

■さらに詳しいプロフィールは、日経ビジネスアソシエオンライン記事(←こちらをクリック)をご覧下さい。

カテゴリ
最新記事
連絡/取材/学校・企業・イベント等講演依頼はこちら:24H以内に回答致します

名前:
メール:
件名:
本文:

愛妻家大田正文 講演履歴/メディア出演履歴/主宰勉強会
愛妻家大田正文著書 人生を変えたければ「休活」をしよう!購入はこちらから。
愛妻家著書 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 購入はこちらから。


■2012年1月台湾版の発売が決定しました。

■Kindle版が発売になりました。


ほんとうにありがとうございます。
愛妻家大田正文が放送作家・パーソナリティに。ラジオNIKKEIアサカツ!はこちら
◆愛妻家大田正文が【放送作家】【ラジオパーソナリティ】を務めた番組 ラジオNIKKEIアサカツ!「愛妻家大田正文の、妻と、人が好き。」(2012年1~3月放送)
febe.jpg
詳細はロゴをクリック
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。